肌が汚いと結婚できない!? - 美肌シェアーズ

肌が汚いと結婚できない!?

投稿日:

コラム

目次
  • 肌と結婚の関係
  • 肌は内臓の鏡なり
  • 肌と生活習慣
  • 肌とメンタルヘルス

肌と結婚の関係

「肌が汚いと結婚できない!?」_なんて衝撃的なテーマでしょう。でも、「肌が汚いと結婚できない!!!」のです。

なぜなら、肌はあなたの心と体の美しさと健康を映し出すバロメーターだからです。あなたは「肌が汚い」と聞いて、どのようなことを連想しますか?「清潔じゃなさそう」、「どこか具合が悪いのかしら」、「疲れてるんじゃないの」、「不摂生だ」、「自己管理していない」、「食生活が乱れていそう」、「ストレスが溜まってるのかもしれない」…などなど。そんな人とは確かに結婚できないですよね。

結婚相手を選ぶということは、長期にわたる大切なパートナーを選ぶということです。誰しも健康的に生活している人を選びたくなるはずです。女性の生き方が多様化する中で、必ずしも結婚は万人の幸せの指標ではなくなりました。でも、私生活でも仕事でも大切なパートナーとして選ばれたい!「肌が汚い」と結婚できない=選ばれないのなら、「肌が美しい」と選ばれる可能性が高くなるということ。選ばれる女になるために、一度「汚肌」のデメリットを確認し、改善方法を探りましょう。

肌は内臓の鏡なり

東洋医学で「肌は内臓の鏡」といわれるように、内臓の健康状態は肌に如実に表われます。覚悟を決めて鏡(に映る「内臓の鏡」)に目を向けてください。吹出物はありませんか?気になるシミやくすみは?肌のラインはたるんでいませんか?シワはありませんか?

10代の頃は「青春ニキビ」で悩む方がいますが、これは成長期にホルモンバランスが崩れてしまったり、過剰な皮脂分泌が行われてしまったりすることが主な原因です。これに対し、大人の吹出物の原因は多様です。「ちょっと疲れているだけ」とか「脂っぽいものを食べすぎたかな」などと軽く考えていると、実は内臓に問題があるという恐れもあるかもしれません。吹出物のでる場所によって問題のある内臓が推測できる場合もありますので、吹出物を見つけたら、放置せずすぐに対応しましょう。

気になるシミやくすみも内臓の問題と関係があります。皮膚をつくるたんぱく質は肝臓で合成されますが、肝臓に疲労が蓄積されると皮膚をつくる機能が低下してしまいます。さらに、肌のたるみ。肌の張りを司っているのは胃腸です。胃腸の働きが低下し、必要な栄養をしっかりと吸収できなくなってしまうと肌のたるみを招きます。

肌と内臓の関係、大人には耳の痛いとことではありますが、しっかりと「鏡」に向き合い行動あるのみです。

肌と生活習慣

さて、「肌が汚い=内臓に問題がある可能性」を指摘されるとどう対応したらよいか困ってしまう方もいるかもしれませんね。まずは内臓にかけられている負担を減らすことから始めてみましょう。

肝臓や胃腸の疲労は、偏った食事やアルコールの摂り過ぎ、睡眠不足などの影響によって蓄積され易くなります。油分や糖分、またアルコールの過剰な摂取を控え、十分な睡眠時間を確保することが肝要です。

また、美肌や健康のために飲んでいるサプリメントの摂り過ぎにも注意しなければなりません。過ぎたるは及ばざるがごとし、摂り過ぎてしまったサプリメントがかえって内臓疲労を増してしまうとすれば残念なことです。さらに、女性の悩みとしてよく挙げられる冷え性や便秘もきちんと改善しないと不調を招きます。快適に温かくすること、毎日適度に運動することは体内の健康を保つための必須条件です。

つまり、「生活習慣を整える→内臓にかかる負担が減る→健康的な肌をつくる機能が活性化される→美肌→結婚・選ばれる女性になる」わけです。

肌とメンタルヘルス

結婚相手として、大切なパートナーとして選ばれるためにもうひとつ考慮する必要があるのはメンタルヘルスです。過度なストレスは汚い肌をつくる原因のひとつです。肌に影響を与えるストレスには大きく分けて外的ストレスと内的ストレスがあります。外的ストレスとは、紫外線や皮膚への摩擦など体の外側で生じるストレス、内的ストレスとは内臓機能の低下だけでなく精神的なストレスも含みます。外的ストレスには適切なスキンケアで、身体的な内的ストレスには生活習慣の改善などで対応している方が多いことでしょう。意外とおろそかにしがち、後回しにしがちな精神的なストレスにも目を向けてみてください。

趣味の時間を大切にしたり、友人と話す機会をつくったりと、メンタルヘルスを保つことを心がけてください。おおらかな心で過ごすことは美肌づくりにも、選ばれる女性として輝くためにも大切なのです。心身ともにリラックスを心がけて美肌をキープしましょう。

-コラム

Copyright© 美肌シェアーズ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.