肌に良い野菜はこれだ!美肌を作る野菜3種と豆乳を使った簡単ポタージュスープ|美肌シェアーズ

肌に良い野菜はこれだ!美肌を作る野菜3種と豆乳を使った簡単ポタージュスープ|美肌シェアーズ

投稿日:

食べ物・レシピ・飲み物 簡単レシピ

肌に良い野菜を使って簡単に料理が作れて、飲むだけで美肌に繋がったら嬉しいですよね。

とても簡単に作ることができ、飲むだけで身体にもお肌にも良い簡単ポタージュスープをご紹介します。

冷やしても温めても美味しいのでとてもおすすめです。

簡単ポタージュスープを飲んで美肌を手に入れましょう。

 

目次
  • 飲んで美肌!肌に良い野菜3種と豆乳を使った簡単ポタージュレシピ
  • 肌老化ストップ!栄養素に基づく肌に良い3つの野菜を徹底解説!
  • ワンポイント

飲んで美肌!肌に良い野菜3種と豆乳を使った簡単ポタージュレシピ

肌に良い野菜3種と豆乳を使った簡単ポタージュレシピをご紹介します。

まずは材料をみていきましょう。

 

《材料》4食分

にんじん  1本

かぼちゃ  1/4個

たまねぎ  1/2個

オリーブオイル  適量

豆乳       200cc

☆水       300cc

☆塩、胡椒    少々

☆コンソメ    1個

 

  1. たまねぎはみじん切り、にんじんは皮をむき小さめに切り、かぼちゃはスプーンで種をとり皮もむき小さめに切りましょう。
  2. 鍋にオリーブオイルを適量ひく。
  3. 玉ねぎを飴色になるまで炒めましょう。(たまねぎが焦げないように気を付けましょう。)
  4. たまねぎが飴色になったら、にんじんとかぼちゃを鍋に入れ炒める。
  5. 少し炒めたら☆の水、塩胡椒、コンソメを入れ、蓋をして弱火で煮込む。
  6. 野菜が柔らかくなったら木べらで野菜を潰し滑らかにしましょう。(泡だて器でもOKです。)
  7. 野菜が滑らかになったら豆乳を入れて温めましょう。
  8. 完成です☆

肌老化ストップ!栄養素に基づく肌に良い3つの野菜を徹底解説!

(1)老化を防いでくれるビタミンA「にんじん」

肌や粘膜を強化してくれる成分です。

うなぎやチーズ・乳製品に多く含まれていますが、過剰摂取は肝障害を起こしてしまう事があるので、体内で必要量変換されるベータカロテンを含む、にんじん、ホウレンソウがおすすめです。

 

ビタミンAからは、「にんじん」を使おう!

にんじんは、ベータカロテンが豊富に含まれています。

皮のすぐ内側に多く含まれているので、皮をむくときには薄くむくようにしましょう。

ベータカロテンが豊富に含まれているので老化を防いでくれ、肌の新陳代謝を促進する働きもあるので美肌効果にもとても優れた食材です。

 

(2)美肌効果に優れたビタミンE「かぼちゃ」

紫外線を受けてできてしまったシミやたるみの原因と言われる、活性酸素を減少させることが出来ます。

また、血液をサラサラにして血流を良くして新陳代謝を活発にしてくれるので、肌のターンオーバーを促進するアンチエイジングには必須の栄養素になります。

アーモンド・ナッツ類やかぼちゃ、アボカドに多く含まれているので、毎日の食事の際に優先的に摂取するようにしましょう。

 

ビタミンEからは、「かぼちゃ」を使おう!

かぼちゃは、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミンやミネラルも豊富に兼ね揃えているので、とても栄養満点でアンチエイジングや美肌効果には優れた食材なのでとてもおすすめ野菜です。

食物繊維も豊富なので便秘解消にも良い食材です♪

 

(3)女性の味方イソフラボン「豆乳」

女性に嬉しい栄養素として有名です。

摂取することでビタミンE同様に新陳代謝を活発にしてくれるので、お肌の悩みがある時にはまず摂りたい栄養素になります。

イソフラボンが含まれる食材は大豆製品が主です。

 

イソフラボンからは、「豆乳」を使おう!

豆乳は、大豆からできているので大豆の栄養素が凝縮されています。

大豆には、イソフラボンが多く含まれているので女性特有の悩みを防ぐ効果やお肌への艶やハリを保ってくれる効果もあります。

豆乳には、美肌効果・女性特有の悩みの解消・便秘解消・バストアップと女性には嬉しい効果がたくさんあるのでとてもおすすめです。

 

(4)肌トラブルのお助け「玉ねぎ」

玉ねぎを食べると血液がサラサラになるというのは有名な効果でたくさんの人が知っていると思います。

玉ねぎには、臭いや刺激の原因の「硫化アリル」という成分が高いデトックス効果があると言われているので、お肌のトラブルの原因となる体内の老廃物や毛穴の皮脂の詰まりを排出しやすくしてくれ、肌トラブルを助けてくれる食材になります。

更に玉ねぎの皮に多く含まれる「ケルセチン」は、ポリフェノールの一種で美肌に良いとされています。

体内の悪玉コレステロールの低下や活性酸素を除去することができ、お肌のしみやしわ、くすみを抑える手助けをしてくれる優れた食材です。

その他にも玉ねぎを摂取すると腸内環境を整えてくれたり、育毛効果や疲労回復効果もあるのでとてもおすすめ食材になります。

ワンポイント

じっくりコトコト煮込んで野菜が柔らかくなったら木べらで滑らかになるまで濾す作り方を紹介しましたが、時間がなくてそんなことしていられない!という方は、ミキサーやブレンダーを使用して作るのも時短で簡単にできるのでおすすめです。

すりおろし器を使用してもOKです♪

簡単ポタージュスープを定番化して美肌を手に入れましょう。

-食べ物・レシピ・飲み物, 簡単レシピ
-, , , ,

Copyright© 美肌シェアーズ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.