コラーゲンでお肌プルプル!鶏のさっぱり煮で美肌を作ろう!

コラーゲンでお肌プルプル!鶏のさっぱり煮で美肌を作ろう!

投稿日:

スキンケア・エイジングケア 美白対策 食べ物・レシピ・飲み物 簡単ケア 簡単レシピ

手羽元のコラーゲンでお肌プルツルになり、更には低カロリーなのでダイエットにもおすすめです!お肌にもダイエットにも良いダブル効果なレシピです。

鶏のさっぱり煮を作って美肌と良いスタイルを手に入れましょう♪

目次
  • 用意する材料
  • 鶏のさっぱり煮☆作り方
  • 食材の効果
  • ワンポイントアドバイス

用意する材料

鶏手羽元  4本

玉ねぎ   1個

油     少々

塩コショウ 少々

(調味料)

☆ポン酢 10ml

☆水   40ml

☆砂糖  大さじ1

鶏のさっぱり煮☆作り方

1.鶏の水分をキッチンペーパーでふき取り、軽く塩コショウする。

2.玉ねぎの皮をむき、半分に切る。

3.フライパンに少し油をひき(フライパンに油が行きわたるくらい)、鶏を入れて中火で少し焦げ目がつくまで焼く。

4.玉ねぎも半分の形のまま入れて表面に焦げ目がつくまで焼く。

5.☆の調味料を入れて蓋をする。

6.煮汁が少なくなるまで弱火で煮たら完成です。

鶏手羽元の骨や軟骨の部分にコラーゲンが含まれているので、じっくり煮込むことによってコラーゲンが溶け出してきます。

時間がない人は、調味料を変えて簡単鶏スープもおすすめです。

食材の効果

・鶏手羽元

鶏手羽元には女性に嬉しいコラーゲンやビタミンが豊富に含まれています。

コラーゲンは、肌の艶やハリを出してくれ、お肌にとって大切な成分です

更に鶏手羽元には、良質なたんぱく質の必須アミノ酸も含まれています。

たんぱく質は、三大栄養素の一つで身体を作るとても重要な成分です。

必須アミノ酸は、体内でたんぱく質から合成できないため、外から摂る必要があるので手羽元とポン酢からも摂取できるのでとてもおすすめになります。

 

・玉ねぎ

玉ねぎを食べると血液がサラサラになるというのは有名な効果でたくさんの人が知っていると思います。

玉ねぎには、臭いや刺激の原因の「硫化アリル」という成分が高いデトックス効果があると言われているので、お肌のトラブルの原因となる体内の老廃物や毛穴の皮脂の詰まりを排出しやすくしてくれ、肌トラブルを助けてくれる食材になります。

更に玉ねぎの皮に多く含まれる「ケルセチン」は、ポリフェノールの一種で美肌に良いとされています。

体内の悪玉コレステロールの低下や活性酸素を除去することができ、お肌のしみやしわ、くすみを抑える手助けをしてくれる優れた食材です。

その他にも玉ねぎを摂取すると腸内環境を整えてくれたり、育毛効果や疲労回復効果もあるのでとてもおすすめな食材になります。

 

・ポン酢

ポン酢に含まれている「クエン酸」は、老化防止効果や疲労回復効果の高い栄養素です。

ポン酢には「柑橘果汁」が入っているので更に美肌効果絶大です!!

最近では、いろいろな種類のポン酢が発売されているのでゆずやカボスエキス入りの商品を使用するのもおすすめです。

醤油を使用するよりポン酢を使用することで減塩にもなるので身体にも良く、お肌にも疲労回復にも良いのでおすすめです。

しかし良いからと言って摂り過ぎにも注意しましょう。

ワンポイントアドバイス

鶏の手羽元を使ったレシピは他にもたくさんあります。

本日紹介した鶏のさっぱり煮もおすすめですが鶏の手羽元を使ってスープもおすすめです。

料理が苦手な方や時間が無くて料理していられない方でも、手羽元とにんじんやじゃがいも自宅にあるお野菜を炒めてお水を入れコトコト煮込んだらコンソメの素を入れるだけ♪

お水をトマトやトマト缶に変えてトマトスープにしても美肌効果絶大です!!

どのお野菜を入れるかによってデトックススープにもなるのでダイエットの効果もありこれからの時期はいいですね♪

手羽元を使ったスープやデトックススープについては、また詳しく書きますのでぜひご覧ください。

身体の外からの美肌ケアだけでなく、身体の中からも美肌効果の高い食材を摂取して美肌を手にいれましょう。

-スキンケア・エイジングケア, 美白対策, 食べ物・レシピ・飲み物, 簡単ケア, 簡単レシピ
-, , ,

Copyright© 美肌シェアーズ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.