【飲む点滴】飲むだけで美肌が叶う!甘酒の美肌効果がすごかった|美肌シェアーズ

【飲む点滴】飲むだけで美肌が叶う!甘酒の美肌効果がすごかった|美肌シェアーズ

投稿日:

スキンケア・エイジングケア 美白対策 食べ物・レシピ・飲み物 簡単ケア

甘酒というと、初詣の時やお正月に飲むもの…というイメージが強くあると思います。

そんな甘酒ですが、今では「飲む点滴」「飲む美容液」とも言われていて、美肌を作るのに良い飲み物としてとてもメジャーになりました。健康はもちろん美容やダイエットにも効果的な飲み物なのです。

どうして甘酒が健康や美容にいいのかわからない…と思う方も多いかと思うので甘酒の美肌効果についてチェックしてみましょう。

目次
  • 【飲む点滴】甘酒の種類をご紹介
  • 美肌効果バッチリ!甘酒が美肌に効果がある理由
  • 酒粕と米麹、どっちの甘酒が美容にいいの?
  • 美肌に良い甘酒の飲み方
  • ワンポイントアドバイス

【飲む点滴】甘酒の種類をご紹介

甘酒と一括りにいわれていますが、実は2つの種類に分かれます。

その2つをご紹介したいと思います。

 

(1)酒粕でつくる甘酒

市販で多く販売されているのが酒粕の甘酒になります。

酒粕をお湯に溶いて砂糖を入れひと煮立ちさせる簡単な手順から、手作りの甘酒の入り口としてよく紹介されていますが、甘さを出すために砂糖を入れるためカロリーが高いものが多いです。

酒粕を使用しているのでごくわずか(アルコール分1%未満)ですがアルコールが入っているので注意も必要です。

 

(2)米麹で作る甘酒

米麹とお米を発酵させて作る甘酒です。

作る際には発酵をさせるために60度以上に温めてはいけないという決まりがあるものの、アルコール分が入っていないことや砂糖を加えなくても甘味があるため妊婦さんや小さいお子さんでも飲むことができるので幅広い年代に支持されている甘酒です。

美肌効果バッチリ!甘酒が美肌に効果がある理由

甘酒にはビタミンB群やコウジ酸というものが含まれているので、お肌を白くする美肌効果があると言われています。

また便秘解消にも効果があるので、腸内環境が悪いことから起こる肌荒れの改善も期待できるので美容に甘酒はとても良い飲み物なのです。

また抗酸化作用のある成分も含まれているので、年齢を重ねると意識したいアンチエイジングにも効果があります。

飲み続けると免疫力が上がったり不眠解消になったりと良い効果がたくさんあるので、「飲む美容液」と呼ばれ、とても身体に良い飲み物になります。

酒粕と米麹、どっちの甘酒が美容にいいの?

人によって見解が違うため、色々調べている方は悩む方もいるかと思います。

酒粕も米麹も結局は“甘酒”とよばれる一つの飲み物であることには変わりなく、栄養素等にそこまで大きな違いはありませんが風味はだいぶ異なりますので好みが分かれるところです。

酒粕のお酒の風味が苦手だなと感じる方や、甘さが調整できるのでスッキリして飲みやすいと感じる方もいるので同じものを飲んでも好き嫌いが分かれます。

いろいろな見解がありますが、自身でどちらも試して「より継続して飲める方を選ぶ」ことが大切です。

ただ妊婦さんや小さいお子さんの場合は、酒粕はアルコールが含まれるので事前に米麹のものを選ぶようにしてください。

美肌に良い甘酒の飲み方

ダイエットなど色々な効果が期待される甘酒ですが、美容や美肌効果の為に甘酒を習慣化するなら夜寝る前に甘酒を飲むことがおすすめです。

寝ている間に起こる肌のターンオーバーを、促進してくれるので肌荒れや美肌作りに効果的です。

甘酒だけではどうしても飲みにくいという方は、甘酒と同様に美肌や美容、女性の身体に良いとされる成分が多く含まれる「豆乳」と割って飲むことがおすすめです。

ホットにして飲んだ方がより良い効果があるかもと思ってしまいがちですが、高温に弱い成分も含まれているので、温めずに常温で飲みましょう。

ホットにして飲みたい場合は、少しぬるめにして効果を維持した状態で飲みましょう。

ワンポイントアドバイス

スーパーやコンビニでも気軽に手に入り、レシピサイトでもアレンジレシピがたくさん紹介されているので、気軽に始められ楽しく続けられる環境が揃っています。

この機会に甘酒生活をスタートさせてみては、いかがでしょうか。

飲むだけ、という手軽さだけでなくお肌にとっても身体にとってもメリットが沢山あるので、見かけたら手に取ってみることから始めてみてください。

-スキンケア・エイジングケア, 美白対策, 食べ物・レシピ・飲み物, 簡単ケア
-, , , ,

Copyright© 美肌シェアーズ , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.