3分で実感!小顔セルフリンパマッサージケア方法|美肌シェアーズ

3分で実感!小顔セルフリンパマッサージケア方法|美肌シェアーズ

投稿日:

肌トラブル スキンケア・エイジングケア 基礎知識 簡単ケア

女性にとってフェイスラインの引き締めや小顔になりたい思いは、永遠のテーマです。

そんなあなたに3分で小顔実感!自宅で簡単に小顔になれるフェイスリンパマッサージを紹介したいと思います。

目次
  • 3分で小顔実感!自宅で簡単に小顔になれるマル秘技とは
  • 小顔リンパマッサージの効果2つを徹底解説
  • リンパマッサージの順番がある?力はどれくらい?正しいケア方法
  • 冷温タオル使用!更に小顔効果を高めるおすすめ方法
  • リンパマッサージ時の5つの注意点と効果を最大限に高める時間帯はいつ?

3分で小顔実感!自宅で簡単に小顔になれるマル秘技とは

自宅にいるときに簡単に3分で小顔になれたら嬉しいですよね。

誰でも簡単にできる3分小顔マッサージです。

用意するものはなにもありません♪

  1. 手を交差し鎖骨(鎖骨の下)を7回さする。
  2. 耳の後ろから鎖骨を目指し首を上下に7回さする。
  3. 両手で耳の上部分を持ち、上へ7回引っ張る。
  4. そのあと横へ7回引っ張る。
  5. 手をチョキの形にし、耳の横をはさみ上下7回さする。
  6. 耳の穴前(顔側)にあるくぼみ(口をあけるとくぼむ部分)を7秒おして7秒かけて戻してあげる。
  7. 耳の後ろから首筋を通り鎖骨へ向かって7回撫でおろす。
  8. 最後に1をもう一度。

 

鎖骨リンパや首のリンパがつまってしまうと顔の血行も悪くなりむくみに繋がるので、上記のリンパマッサージをすることでむくみを緩和することができます。

小顔リンパマッサージの効果2つを徹底解説

リンパマッサージを行うとどのような効果があるのでしょうか。

1、むくみ解消効果

リンパ節がフィルターの役割を果たしてくれるので老廃物や細菌を濾し取ってくれます。

リンパマッサージを行うことによって身体の中の老廃物や余分な水分も溜まることなく排出してくれるのでむくみ解消に繋がります。

 

2、肌荒れの改善効果

リンパに老廃物が溜まってしまうことにより、肌荒れとして症状がでてしまいます。

リンパマッサージを行うことでリンパに溜まった老廃物を排出できるので肌荒れを改善することができます。

リンパマッサージの順番がある?力はどれくらい?正しいケア方法

・リンパマッサージの順番は?

リンパマッサージを行うときは、最初に必ず鎖骨リンパ節(鎖骨の下にあります)をなでてあげましょう。

鎖骨リンパ節(鎖骨の下にあります)が身体の中の大きなごみ箱なのです。

マンションで例えると身体のそれぞれのリンパ節がマンションの各家のごみ箱。

鎖骨リンパ節がマンションのごみ捨て場ということです。

マンションのごみ捨て場がゴミで溢れていたら各家のゴミを捨てられないですよね?

その為には、ごみ捨て場をキレイにしておかなければいけません。

身体で例えても同じことです。身体の中の一番大きなゴミ捨て場(鎖骨リンパ節)をリンパが詰まった状態から空けてあげるということです。

とても大切な役割をしてくれている場所なので、気が付いたときにはいつでもどこでも鎖骨リンパを撫でてリンパの通りをよくしてあげてください。

 

・リンパマッサージはどれくらいの力でやるの?

手のひら全体を肌に密着させ、やさしくなでるようにさすります。

リンパは、皮膚の浅いところに分布しているので強くさすっても意味がありません。

温泉でお湯を体にかける程度の軽い圧で「やさしく」なでましょう。

冷温タオル使用!更に小顔効果を高めるおすすめ方法

更に小顔効果を高めるおすすめの方法をご紹介します。

顔がむくんでいるときは、冷やすより温める方が、むくみを早く解消できることが多いですが、温めるのと冷やすのを繰り返すことで血流がよくなるので、リンパの流れも良くなりむくみが取れ小顔効果が期待できます。 準備するものは2つだけです。

・ホットタオル

(作り方)

  1. タオルを水(ぬるま湯)で濡らしてしっかり絞る
  2. タオルを丸める
  3. ラップでくるむ
  4. 電子レンジで500Wで1分加熱する

適度に冷ましてから使用してください。

 

・冷たいタオル

(作り方)。

  1. タオルを水で濡らし適度に絞る
  2. タオルを丸める
  3. ラップにくるむ
  4. 20分~1時間くらい冷蔵庫で冷やす

 

※時間がない方は、氷水を用意し冷たいタオルを作ってもオッケーです。

 

  1. 顔にホットタオルを3分あてる
  2. 次に顔に冷たいタオルを1分あてる
  3. 交互に何度か繰り返す

 

※ホットタオルで終わると、目元の乾燥を招いてしまうので、必ず冷タオルでクールダウンしてから終了して下さい。

この手順で行うと、むくみが緩和されやすくなります。

リンパマッサージ時の5つの注意点と効果を最大限に高める時間帯はいつ?

・リンパマッサージの注意点5つ

  1. 食後すぐ耳つぼを刺激するのは避けましょう。
  2. お酒に酔っている状態のときや飲酒しているときは避けましょう。
  3. 必ず最初と最後は鎖骨をさすりましょう。
  4. 病気や体調が悪い時、過度の疲れがあるときは避けましょう。
  5. 皮膚にケガや湿疹があるときは避けましょう。

 

・効果を最大限に高める時間帯はいつ?

リンパマッサージの効果をより感じられる時間帯があったらその時間帯にやって効果を実感したいですよね。

効果を最大限に高める時間帯は、「お風呂上り」になります。

なぜ「お風呂上り」に効果が最大限に高まるのでしょうか。

お風呂上りは、身体が温まり代謝がよくなっているので血流やリンパの流れも良くなっているのでリンパマッサージをすることにより効果を促進してくれます。

更にお風呂に入ることでリラックスした状態なので自律神経が整い、リンパマッサージをすることによって効果が表れやすくなります。

 

 

【まとめ】

リンパマッサージは、強い力は必要ありません。

強い力でやればもっと効果がでると誤解をしている人が多いですが、リンパマッサージは優しくなでてあげるだけで効果がでます。

優しくなでてあげるようにリンパマッサージをしましょう。

とても簡単にどこでもできるので1日に何度かリンパマッサージをすることをおすすめします。

-肌トラブル, スキンケア・エイジングケア, 基礎知識, 簡単ケア
-, , , ,

Copyright© 美肌シェアーズ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.