なかなか治らない肌荒れはストレスが原因だった!おすすめストレス解消法3つとは|美肌シェアーズ

なかなか治らない肌荒れはストレスが原因だった!おすすめストレス解消法3つとは|美肌シェアーズ

投稿日:

肌トラブル 美白対策 生活習慣(運動・睡眠・入浴)

毎日スキンケアに時間もお金もかけているけどなかなか効果が出ない…なんて思っている方は、“ストレス”が原因の一つかもしれません。

現代はストレス社会と言われているので、ストレスとうまく向き合っていくのは課題でもあり、もちろん美肌の大敵でもあります。

美肌の大敵でもあるストレスについて見直して美肌を手に入れましょう!

目次
  • 肌荒れが治らない!原因は“ストレス”にあった?
  • 肌荒れを防ぐストレス解消法!簡単で誰でもできる3つを実践しよう
  • 肌荒れを防ぐあなたのストレス解消法をみつけよう!
  • ワンポイントアドバイス

肌荒れが治らない!原因は“ストレス”にあった?

仕事や学校生活、人間関係など日々のストレスにより食欲過多や睡眠不足、ホルモンバランスの崩れなど、お肌は沢山のダメージを受けてしまいます。

ダメージを受け肌荒れや肌トラブルを起こしたときに、念入りにケアをすれば多少は良くなりますが、根本的な解決にはならないので繰り返してしまう場合があります。

そうならない為には、ストレスを溜めずストレスとうまく付き合っていくことが美肌への近道になるのでストレス解消について考えてみましょう。

肌荒れを防ぐストレス解消法!簡単で誰でもできる3つを実践しよう

(1)好きなアロマを焚いてストレス解消

自分の好みの香りが分かっている方は、お気に入りのアロマを焚いた部屋でのんびり過ごす事でストレス解消になりますが、アロマ初心者の方におすすめの香りをご紹介します♪

「匂い=足りていないものを補う」とも言われているので、何種類かアロマの香りを揃え選べるようにして毎日どの香りが今の自分に必要か選んでみるのもおすすめです。

 

☆おすすめのアロマ☆

・ローズウッド

とても人気が高く、心を癒し疲労回復効果もあるのでリラックスやリフレッシュしたいときにとてもおすすめです。

 

・レモングラス

柑橘系の香りなので爽やかすっきり感もありリラックスし、肩こりやむくみにも効果があるのでとてもおすすめです。

 

・クラリセージ

不安を和らげリラックス効果があり、女性特有の悩みにも効果があるので女性にはとてもおすすめです。

 

・ラベンダー

ラベンダーの香りは、アロマ以外の商品でも多く使われる身近な香りになります。

自律神経を整える効能もあるので迷った方はまず身近な香りから試してみて下さい。

 

(2)好きな音楽を聞いてストレス解消

リラックスした空間で自分が好きなジャンルの音楽を聞くことはストレス解消になります。

自宅でリラックスする際には、音楽もかけてみましょう。

大音量にせず、イヤフォンではなくスピーカーで音楽を楽しむことがおすすめです。

好きなジャンルがない方や何を聞いたらいいのかなと悩んでいる方は、ヒーリングミュージックや癒しミュージックがありますのでその中から選んでみてください。

まずはパッケージやデザインでこれを聞いてみようと選ぶのもいいと思います♪

自然と耳に入る音量で音楽を楽しみながらリラックス空間を作ってみてください。

 

(3)身体を動かしてストレス解消

適度な運動をすることによって気分もスッキリするのでストレス解消になり、疲労回復効果もあると言われています。

ストレス解消には、有酸素運動であるウォーキングやジョギングやヨガがおすすめですが、運動が苦手な方は簡単なストレッチから毎日行ってみることもおすすめです。

心の健康と身体の健康やダイエットにも良いので身体を動かすことはとても良いですね♪

肌荒れを防ぐあなたのストレス解消法をみつけよう!

絶対にコレ!という一つが見つかれば良いのですが、自分に合ったストレス解消法を見つけるのはなかなか難しいですよね…。

ストレスの内容や気分によって、その時その時の解消法も変わると思うのでいろいろ試してみることが大切です。

ショッピングやカラオケ、お友達に沢山話を聞いてもらうことや、思い切って旅行に出掛けてみることも良いと思います♪

その時その時で自分と向き合い、今のわたしは何がしたいのかな・何をしたらスッキリするのかなと自分の心と会話をしてあげてください。

暴飲暴食や睡眠不足の原因になるようなストレス発散方法は、美肌の大敵になるので生活リズムを崩さず身体にも心にも良いストレス解消法を見つけましょう。

ワンポイントアドバイス

ストレス解消法を紹介しましたが、ストレスの原因が分からない場合は、原因をきちんと考えることがとても大切になります。

ストレスの原因がまず何か考え、その次に解消法を考えていきましょう。

考えすぎてしまうこともあまり良くないので物事をプラス思考に考えることも大切です♪

ストレスとうまく付き合いお肌も心もスッキリ美肌を目指しましょう。

-肌トラブル, 美白対策, 生活習慣(運動・睡眠・入浴)
-, , ,

Copyright© 美肌シェアーズ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.