リンパの流れをチェックしてみよう!

リンパの流れをチェックしてみよう!

投稿日:

肌トラブル 美白対策 基礎知識

目次
  • リンパとは?
  • リンパの働き
  • リンパの流れを診断でチェックしよう!
  • リンパの流れ診断結果
  • リンパの流れが悪くなる原因

リンパとは?

リンパとは、全身を網目のように張り巡らされている「リンパ管」とその管の中を流れている「リンパ液」、鎖骨や脇の下などにある「リンパ節」があります。

これらを総称したものをリンパといいます。

体内で不要になった老廃物や疲労物質、余分な水分を回収して運ぶ「下水道」のような役割を果たしてくれているのがリンパになります。

リンパの流れが悪くなってしまうと、排泄されるはずの水分や老廃物が身体に残ったままになり、それがむくみや肌トラブル、体調悪化の原因にもなります。

リンパの働き

リンパの働きは、大きく分けて2つに分けることができます。

☆免疫

リンパには雑菌などを退治し、身体を病気から守る働きがあります。

リンパ節がフィルターの役割を果たし、老廃物や雑菌をこしとって、全身に雑菌が回って風邪をひいたり、病気にならないようにしています。

 

☆排泄

老廃物は、通常は静脈に取り込まれて心臓まで戻ってきますが、静脈に入りきらないあふれた分の老廃物はリンパ管に流れ込み、リンパ液となります。

リンパは、静脈では回収しきれない老廃物を回収するシステムになります。

静脈を渋滞している道路に例えると、リンパは渋滞の抜け道のようなものです。

リンパの流れを診断でチェックしよう!

質問事項にいくつ当てはまるかチェックしてみましょう。

 

・目が疲れやすい

・足の疲れ、ふくらはぎのむくみが気になる

・肩こり気味である

・腰痛気味である

・便秘気味である

・足首のむくみが気になる

・バストのたるみが気になる

・肌のかさつきや敏感肌が気になる

・大人ニキビ、吹き出物が良くできる

・目の下のくま、はれぼったいまぶた、くすみが気になる

・外に張り出した太ももが気になる

・風邪をひきやすい

・疲れやすく、疲れが取れずらい

・生理痛がひどく辛い

・身体の末端の冷え性で困っている

・プヨプヨの太ももが気になる

・ぽこっと出たお腹が気になる

・ネックラインのたるみが気になる

・プヨプヨ二の腕が気になる

・顔全体のむくみが気になる

リンパの流れ診断結果

リンパの流れ診断でいくつ当てはまりましたか?

 

0~2個《警告レベル1》

リンパ流れ美人!このリンパの流れを維持しましょう。

 

3~5個《警告レベル2》

もう一歩!リンパ流れは〇!日常生活を見直してみましょう。

 

6~10個《警告レベル3》

ちょっと深刻!リンパ流れ度注意!まずはセルフケアで改善してあげましょう。

 

11~15個《警告レベル4》

深刻…リンパ流れ度要注意!

生活の見直しやリンパケア、ストレッチをするなど対策を取りましょう。

 

16~20個《警告レベル5》

かなり深刻…身体の危険信号!

このまま放置してしまうと身体やお肌に不調が表れ危険な状態です!

まずは自分でできるケアからし、心配なら専門家に相談をしましょう。

リンパの流れが悪くなる原因

リンパの流れが悪くなりお肌や身体に不調がでるのは、血行不良が原因です。

血行不良を起こしてしまう主な原因をいくつか紹介していきます。

 

・長時間同じ姿勢を取り続ける

お仕事などで常に同じ体制で作業をしていたり、新幹線や飛行機など移動中もずっと同じ姿勢をとっていると血行不良を起こしリンパの流れが悪くなります。

動いている時は、水分が体の中を巡っていますが、動いていない時は、特定の部分に溜まりやすくなりむくみやすくなります。

 

・運動不足

普段から適度な運動を行わないと、基礎代謝機能が低下してきます。

大人になると運動する機会が減る人が多いので、その結果むくみやすい体質になります。日々の運動を心がけましょう。

 

【ワンポイントアドバイス】

リンパの流れが悪いと身体やお肌にいろいろな不調が表れてしまうので日々の生活スタイルや行動をまず見直しましょう。

自分でできる簡単リンパマッサージやストレッチを毎日行うことがおすすめです。

自分でできることから始めリンパの流れを改善し、健康な身体とお肌を手に入れましょう。

-肌トラブル, 美白対策, 基礎知識
-, , , ,

Copyright© 美肌シェアーズ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.