目元トラブルを改善しよう

目元トラブルを改善しよう

投稿日:

肌トラブル スキンケア・エイジングケア

人によって美肌への悩みは様々ですが、そんな中でも目元のクマやくすみ、しわなどに悩んでいる方が多いのではないでしょうか?

睡眠不足や、スマホ・PCのブルーライトによる疲れ、加齢など原因は様々ですが、良かれと思って続けていたケアが間違っていると逆に状態を悪化させてしまう可能性も…。

そこで今回は、正しい目元のケア方法についてご紹介します。

目次
  • 目元で多いトラブル
  • 目元ケアの注意ポイント
  • 正しいケア方法
  • まとめ・ワンポイントアドバイス

目元で多いトラブル

顔の中でも特にトラブルが多いのが、目元のトラブルです。

他の箇所に比べて、皮膚が薄く皮脂腺もないため非常に乾燥しやすく、アイメイクでのダメージや、少しの力でも摩擦が起きやすくなってしまうので、トラブルが起きやすくなります。

目元のトラブルで多いのが、クマ・しわ・たるみの3つが主にあげられ、

クマやしわ、たるみなどが目立つと美肌からは遠ざかってしまいますよね。

目元のトラブルの多くが、乾燥が原因で引き起こしてしまうことが多いので、しっかりと保湿をすることが大切です。

また、アイケアのために保湿を行う際には、アイケア専用のクリームや美容液を使用するのがおすすめです。

肌に使用しているものでも保湿を行うことは出来ますが、保湿効果や血行不良を解消できる成分が配合されているので、刺激になる成分が配合されていないアイケア専用のものがおすすめです。

アイケアのためのマッサージを行う際に、強い力を加えてしまったり、メイクを落とす際にしっかり落とそうと目元をこすってしまうと、お肌に負担がかかってしまいトラブルの原因になってしまうので注意が必要です。

目元ケアの注意ポイント

改善したい悩みによって、ケア方法は異なってきます。

間違った方法を続けていると症状を悪化させてしまう可能性もあるので、目元のケアをする際に気をつけたいポイントをご紹介します。

 

刺激を与えるのはNG!

皮膚が薄くデリケートなゾーンなので、少しの力でもダメージを引き起こす原因になるので、マッサージや洗顔を行う際には強く力を入れて擦るのは絶対にNGです。

続けていると皮膚が伸びてしまい、しわやたるみの原因になることもあります。

また、マッサージの時やメイク落としの時に肌をこすってしまうと、角質層を傷つけてしまい水分を保持しにくくなってしまったり、毛細血管にもダメージを与えてしまうことで、目元にしわができやすくなったり、刺激により色素沈着を引き起こしクマの原因にもなりえますので丁寧に優しく洗うことを心がけましょう。

メイクを落とす時に使用するクレンジングにも肌の刺激になってしまう界面活性剤や、添加物が含まれていることが多いです。

とても強い洗浄力があるので、メイクをすっきり落とすことが出来ますが、メイクを落とすのと同時に保湿成分も一緒に洗い流してしまうので乾燥の原因になってしまうこともあるので使いすぎには注意が必要です。

正しいケア方法

(1) 乾燥対策はしっかりとしましょう。

乾燥は、しわやクマなどのトラブルを引き起こす原因になるので、お肌と同様しっかりと保湿を行うことが大切です。

セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分が多く配合されているケア商品を選ぶのがおすすめです。

 

(2) 落とすケアは低刺激なものを使用しましょう。

ケアをするというと与えるケアを想像してしまいがちですが、与えるケア以上に落とすケアを見直すことが重要です。

普段何気なく使用している、クレンジングや洗顔料には、洗浄力を高めるために界面活性剤やお肌に負担になる成分が使用されています。

この成分はお肌にとって刺激を与えてしまうので、出来るだけ界面活性剤が使用されていないものや、界面活性剤が少ない低刺激なものを使用するようにしましょう。

 

(3) 血行促進を促しましょう。

疲れが溜まっているときや、クマが気になるときにはホットタオルを当てて血行を促進するのがおすすめです。

リラックス効果もあり、ホットタオルで温めたあとに保湿成分の多く含まれる化粧水やクリームを使用すると美肌効果も高めることができるのでしわ予防にも効果があります。

まとめ・ワンポイントアドバイス

皮膚が薄くデリケートな目元は、トラブルを引き起こしやすく、悩みを抱えている方も多くいると思います。

正しいケア方法を続けることで悩みの解消をすることもできるので、自分のお悩みをしっかりと理解した上で正しいケアを行って美肌を目指しましょう。

-肌トラブル, スキンケア・エイジングケア
-, , , ,

Copyright© 美肌シェアーズ , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.